マタタビの実

島猫、寺猫、街猫、港猫、その他の可愛い動物写真!!

長島ダム【 南アルプスあぷとライン ③ 】

IMG_0811_Y17.jpg

いくつもの長いトンネルをぬけると、パ~っと視界が開けたと思ったら、突如でっか~~~いダムが現れた。

恐らく、このダムの景色は、この鉄道に乗らないと見れないんでしょうね。

IMG_0813_Y17.jpg

マジマジと見ると吸い込まれそうです。

個人的には重力式ダムよりもアーチ式ダムの方が好みなんだが・・・・・

 良く見ると、手前の吊り橋の左側に人影を発見!!

DSC_0699_Y17.jpg

壮大なダムの景色をを眺めている合間に、長島ダム駅に到着です。

ここで下車すると、ダムを真下から見れるんだな!

あの吊り橋から・・・・・・・👀

DSC_0701_Y17.jpg

アプト式機関車とは、ここでお別れです。

機関車は再び千頭行きの車両と連結して下山です。

 時刻表では、山を下る列車(千頭行き)が上りで、上る列車(井川行き)が下りとなっている。

まぁ~ルール上や理屈では、そうなるんだが、ややこしくなるので登山鉄道は違う言い方にしましょうやぁ~~~~www

IMG_0830_Y17.jpg

この辺りで丁度中間地点でしょうか?

残りの半分!!鉄道の旅を十分に満喫しましょう。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ